あれそれ

プログラミング等の備忘録。おかしなところがあれば教えて下さい!

XAMPPが動かない時(Apacheが立ち上がらない)

WindowsにXAMPPをインストールしようとして,よーしお父さん頑張っちゃうぞー!って時,Apacheが立ち上がらないこと,よくありますよね.

 

こんなメッセージが出る

Error: Apache shutdown unexpectedly.

 

以下のサービスを止めるか,レジストリをちょこちょこいじればなんとかなると思います.たぶん80番ポートが既に使われています.

 

  • IIS(Internet Information Services)
  • SQL Server Reporting Services
  • Windows Remote Management
  • Web Deployment Agent Service

 

 

 

1. Launch RegEdit

2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\HTTP

3. Change the value of "start" to 4 (disabled)

4. Reboot your computer

 

 自分はレジストリをいじったらうまく動くようになりました。

 

 

参考

http://annex.naosan.jp/2012/09/windowsapache80.html

http://superuser.com/questions/352017/pid4-using-port-80

 

ちなみに以下のコマンドを打つとどのプログラムが何番のポートを使っているかわかります。(厳密にはPIDしかわからないので、コマンドプロンプトからPIDを参照ないとだめ)

 

 netstat -nao