あれそれ

プログラミング等の備忘録。おかしなところがあれば教えて下さい!

gnuplotでcsv読み込んで3次元で表示

set datafile separator ","

デフォルトではスペース区切りだけど、CSVなのでコンマ区切りにする

set pm3d

うまいこと色を付けてくれる

set pm3d map

mapをつけると上から見た図になる

set yrange [] reverse

今回左上が原点の画像データをそのままcsvに吐き出したので、Y軸を反転する

splot 'data.csv' matrix

おあがりよ

3次元グラフの時は、plotじゃなくてsplotになる。今回は画像データなので、うしろにmatrixを付ける


参考
http://www.proton.jp/main/apps/gnuplotadjust.html#pm3d_colorbar
http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/seniors_2001/graph/


追記:値にオートスケーラが働いてしまうのがウザい時

実験等でデータを比べたいとき、勝手にオートスケーラがかかると比較ができない(比較しない場合は見やすくなっていいんだけど)

最初、以下のようなコマンドを打ったが反映されない・・・何故??

set zrange[0:255]

こっちでした(´;ω;`)

set cbrange[0:255]