あれそれ

プログラミング等の備忘録。おかしなところがあれば教えて下さい!

【テキストエディタ】Sublimetext2から3に移行した!

先日、長年使っていたSublimetext2を3に移行した。
ここ最近はコーディングをVisualStudioに頼りっぱなしだったのでSublimetextはもっぱらメモ書きとか議事録とりでしかつかってなかったのだが、組み込み系の仕事をするにあたって、IDEは使わないという方針だったので、ここはひとつ、Sublimetextをまたがっつり使おうと思い立って環境を再整備した。

といっても、特に難しいことはしておらず、お気に入りのテーマ、Fontをまた設定して、Pluginを入れなおしただけだ。

  • まずは何よりも先にPackage Controlを入れる

ここから、呪文みたいなやつをコピーInstallation - Package Control
View->Show Consoleからコンソールを出してペースト。ッターン!でOK

  • Ctrl+Shift+pでinstallと打ってッターン!でいろいろでてくる。入れたいパッケージの名前を打つと予測で出てくる。自分は現状メモ書きとC言語Makefileとかしか書かないのでこんな感じで必要最低限~。UIを日本語にしたい人はJapanize入れたらいいと思う。

ConvertToUTF8
CTags
IMESupport
Package Control
Theme - Flatland

  • Preferences->Setting - Userで外観などを設定していく自分はこんな感じ。サイドバーがダサいのでいい感じにして、フォントを大好きなMigu 1Mにしている。あと、Tabとかスペースを常時可視状態にしている。
{
	"color_scheme": "Packages/Theme - Flatland/Flatland Monokai.tmTheme",
	"draw_white_space": "all",
	"flatland_square_tabs": true,
	"font_face": "Migu 1M",
	"font_size": 14,
	"ignored_packages":
	[
		"Vintage"
	],
	"line_padding_top": 4,
	"tab_size": 4,
	"theme": "Flatland Dark.sublime-theme"
}
  • 一番良く使う機能は、Ctrl+Shift+fのGrepっぽい機能。File->Open Folderでフォルダごと開けば、その中でGrepしてくれる。かわいい。


こんな感じで快適なSublimetext生活を送れている。2より3のほうがいろいろな動作が早くなっていてありがたい。
正直Atomとかいろいろ浮気したけど、やっぱり自分的にはsublimetextが慣れているし動作も軽いからお気に入り!

何か間違っている箇所とか他の便利機能があればtwitterとかで教えてくだされ~( ´∀`)bグッ!